dr.takさんの長文コメントへレスがついたもの

dr.tak

採点の基準はシナリオ最重要視で、あくまで主観的につけていますが、作品によってはゲーム性などを重視するということもあります。また、抜きゲに関しては、シチュやテキスト等のエロさを重視しているため、シナリオについてはほとんど採点の際の判断材料としません。価格などについてもある程度考慮したうえで、ゲームさえ面白ければ(エロければ)商業、同人問わず評価するようにはしていますが、ハッピーエンドのシナリオが好きだったり、抜きゲではアヘ顔やマニアックなシチュが好きだったり……といった個人的な好みの傾向くらいはあるので悪しからず。尚、ゲーム全般に共通して声は割と重視するため、好きな声優さんの出演作品は採点が甘めになったりならなかったりします。ちなみに、大まかな採点基準としては、70点前後を個人的に良かったか微妙だったかのラインとしています。趣味・嗜好等に偏りがある(特に抜きゲ)ため、他のレビュアーさんの得点とのブレ幅が大きくなることも多々あるかとは思いますが、なるべく長文感想で補完しているつもりなので、得点はあくまで目安程度に考えていただければ幸いです。
2011年12月 1年半ぶりくらいに来ました。購入数が大幅に減りましたが、全くプレイしていないというわけではないので、暇があればまたちょくちょく書いていくかもしれません。

レス

コメント
レスレスユーザーレスの更新日
89恋色空模様 (すたじお緑茶)
宗田理の『ぼくらシリーズ』に、痛い設定や痛い展開を加えたような内容でしたが、なんだかんだで楽しめたと思います。「長すぎる」という否定的な感想もありますが、個人的にはお得感すらありましたし、作品としての総合的な完成度は緑茶随一と言っていいのではないでしょうか → 長文感想(2743)(ネタバレ注意)(4)
総プレイ時間 : 35h
最新レスcapeofastormさん
レスありがとうございます。

拙い文章だとは思いますが、参考にしていただけて何よりです。
尚、点数に関しては主観で付けています。
人によって合う合わないはあるかと思いますので、ご了承ください。
dr.tak2010年04月24日

89恋色空模様 (すたじお緑茶)
宗田理の『ぼくらシリーズ』に、痛い設定や痛い展開を加えたような内容でしたが、なんだかんだで楽しめたと思います。「長すぎる」という否定的な感想もありますが、個人的にはお得感すらありましたし、作品としての総合的な完成度は緑茶随一と言っていいのではないでしょうか → 長文感想(2743)(ネタバレ注意)(4)
総プレイ時間 : 35h
最新レス初めまして。

ずっと様子見でやってましたが
dr.takさんのレビューが
購入の参考になりましたので購入することにしました。
ありがとうございました。
Weather report2010年04月23日

89恋色空模様 (すたじお緑茶)
宗田理の『ぼくらシリーズ』に、痛い設定や痛い展開を加えたような内容でしたが、なんだかんだで楽しめたと思います。「長すぎる」という否定的な感想もありますが、個人的にはお得感すらありましたし、作品としての総合的な完成度は緑茶随一と言っていいのではないでしょうか → 長文感想(2743)(ネタバレ注意)(4)
総プレイ時間 : 35h
最新レスa-bitさん
レスありがとうございます。

>プレイ中に幾度となく「これって"ぼくらの"シリーズと比較したら面白そうじゃね!?」と思ってましたw
ですよね!
自分も昔、あのシリーズ読んでたクチなので、つい例に出しちゃいました……。

>どうか私の感想をいつかご覧になられても、決してあなたの意見を盗んだつもりはないので、お許しいただければ幸いですm(_ _)m
自分も書いた後で他の人のレビューと似通ったりすることがありますし、
まったくお気になさらず書かれてください。
むしろ、似たような感性のレビュアーさんいたんだ!と嬉しく思うくらいです。
dr.tak2010年04月22日

89恋色空模様 (すたじお緑茶)
宗田理の『ぼくらシリーズ』に、痛い設定や痛い展開を加えたような内容でしたが、なんだかんだで楽しめたと思います。「長すぎる」という否定的な感想もありますが、個人的にはお得感すらありましたし、作品としての総合的な完成度は緑茶随一と言っていいのではないでしょうか → 長文感想(2743)(ネタバレ注意)(4)
総プレイ時間 : 35h
最新レスはじめまして
な、なんと...........
私と全く同意見の感想がw

この作品は全体的に長いので、私はまだ途中です。
しかし、プレイ中に幾度となく「これって"ぼくらの"シリーズと比較したら面白そうじゃね!?」と思ってましたw
そのことを(いつか書く)感想に書こうと思ったのですが......

どうか私の感想をいつかご覧になられても、決してあなたの意見を盗んだつもりはないので、お許しいただければ幸いですm(_ _)m
a-bit2010年04月22日

69スズノネセブン! -Sweet Lovers’ Concerto- (Clochette)
せっかくのアフターストーリーなら、時間軸的にもっとアフターでも良かった。……というか、その方が良かった → 長文感想(1829)(ネタバレ注意)(2)
総プレイ時間 : 10h
最新レスRX-93ν-2さん
レスありがとうございます。

>他の方の感想を覗いてみるとアフター派とアナザー派にくっきり分かれますね。
なるほど、アフター派の気持ちもわからなくはないんですけどね。
イチャラブ要素が好きな人にはアフターの方が理想により近い内容でしょうし。
ただ個人的には、やはり「おまけ」的な印象を受けちゃいましたね。
まあ、FD自体おまけのようなものと考えると、あまり高望みするのも野暮ですが、
なまじアナザーのシナリオが良かっただけに……というところでしょうか。

>個人的には仰られるように今更学園生活を描く事にあまり意義を感じませんでした。
ですよね。
本編であれだけ以降のヒロインたちの活躍を思わせる結末を描いていたのですから、
どうしてもそういう「アフター」の方が見たいという気持ちは強いですよね。
一言コメントでも書いたように、もう少し後の世界を描いて欲しかった気はします。

>莉里ルートは逆に何で本編に入ってないんだろう?という感じですね。FDになっているのが逆に不自然です。
>本編から削ってこっちに横滑りさせたと考えるのは疑心暗鬼が過ぎるでしょうか?(苦笑
たしかに……。
そう思えるほど莉里ルートに関しては出来が良かったですからねー。
もし本編に収まっていたとしても、個別ルートの内容では上位の出来だったと思います。
正直このルートだけでも他人に薦めたくなることを思えば、あるいは……。
まあ、下手に勘繰るのもアレなので、ここはひとつ莉里のような良シナリオが
ひとつでもFDに入っていてよかったと思うことにしましょう!
そういう商法に引っかかったわけじゃないんです……うん、多分。
dr.tak2010年02月16日

69スズノネセブン! -Sweet Lovers’ Concerto- (Clochette)
せっかくのアフターストーリーなら、時間軸的にもっとアフターでも良かった。……というか、その方が良かった → 長文感想(1829)(ネタバレ注意)(2)
総プレイ時間 : 10h
最新レスdr.takさん、はじめまして。
かなり自分と近い感想でしたのでコメさせていただきました。

>正ヒロインのアフターシナリオとサブヒロインのアナザーシナリオの間の差が大きい

まさにその通りだと感じたのですが、他の方の感想を覗いてみるとアフター派とアナザー派にくっきり分かれますね。
私は後者ですが、アフターのほうを上と見ている方も結構居られるようです。
個人的には仰られるように今更学園生活を描く事にあまり意義を感じませんでした。

莉里ルートは逆に何で本編に入ってないんだろう?という感じですね。FDになっているのが逆に不自然です。
本編から削ってこっちに横滑りさせたと考えるのは疑心暗鬼が過ぎるでしょうか?(苦笑
RX-93ν-22010年02月16日

60きっと、澄みわたる朝色よりも、 (propeller)
優しさが痛みに変わっていくように、笑顔が冷笑に変わっていきました。ああ……これが「朱門」という病の行き着く先なのですね → 長文感想(1518)(ネタバレ注意)(2)
最新レスyoichiさん
レスありがとうございます。

>途中からは「いつ空」の後半部分と同じように、朱門的超展開でしたね。前作よりはぶっとんではいないと感じましたがね。
仰る通り「いつ空」よりは抑え気味の超展開でしたね。
ただ、やはり体験版含む序盤でいい雰囲気ゲーの匂いが漂っていたので、少々残念ではありました。

>僕はライターの説明では「なぜそういう展開になったのか?」ということに関して背景、原因があまりに納得し難いので読んでいてストレスを感じました。
わかります。
自分は長文でも書いたように、登場人物はごく当然のように事態を受け止めているのが納得できないというか……
もう少し、展開に対しての心理描写があればまだいいんですけどね。

>雰囲気やキャラはとても好きですが、「この人の超展開はちょっとな・・・」と思います。
全くもって同意します。
超展開が嫌いなわけではないですが、雰囲気づくりやキャラは本当に良いので勿体なく感じます。
しかし「いつ空」も本作も評価が高いのも事実なので、あくまで「個人的な感想」として、ですけどね……
体験版ではわからない部分も多いので、次回作は少し様子見をしてみようと思います。
dr.tak2009年08月09日

60きっと、澄みわたる朝色よりも、 (propeller)
優しさが痛みに変わっていくように、笑顔が冷笑に変わっていきました。ああ……これが「朱門」という病の行き着く先なのですね → 長文感想(1518)(ネタバレ注意)(2)
最新レス僕も「いつ空」の前半部分みたいな、いい雰囲気ゲーを期待したんですが。
途中からは「いつ空」の後半部分と同じように、朱門的超展開でしたね。前作よりはぶっとんではいないと感じましたがね。

超展開説明が足りない部分もありますが、
僕はライターの説明では「なぜそういう展開になったのか?」ということに関して背景、原因があまりに納得し難いので読んでいてストレスを感じました。
このストレスはシナリオゲーをやるには結構キツイです。

このライターが書いた2作品をやって見た感じでは、
雰囲気やキャラはとても好きですが、「この人の超展開はちょっとな・・・」と思います。
シンプルなシナリオの雰囲気ゲーを期待したいですが、それはきっと出さないだろうな・・・。
yoichi2009年08月09日

45いじってプリンセス ~もう!またこんなところで~ (ビタミン)
「興味はあるけど、シリーズ物だし今更かなぁ……」って作品、ひとつくらいはありませんか? → 長文感想(528)(ネタバレ注意)(2)
最新レスQPさん
レスありがとうございます。

>僕は『女神凌辱』のシリーズとこれでした。
やはり仲間がいた!
これだけシリーズが続いてるということは何かしら人気があるんだろうと、
なんとなく気になっちゃいますよね……w

>dr.takさんの感想を心待ちにしています。
1作目が面白ければ一気にやっちゃう予定だったのですが……
積みゲ崩したり、買った新作しながら合間にやろうと思っていますので、
気長に待ってやってください。

>女神~は買ってしまいましたけれど。早速後悔気味だったりします。
自分も「ああっ」好きなので、ちょっと気になっていましたが、
買ってみないとなかなかわからないものですからね~……
いじプリシリーズも、これ以降の作品で持ち直すことを願うばかりです。
dr.tak2009年08月08日

45いじってプリンセス ~もう!またこんなところで~ (ビタミン)
「興味はあるけど、シリーズ物だし今更かなぁ……」って作品、ひとつくらいはありませんか? → 長文感想(528)(ネタバレ注意)(2)
最新レスはじめまして。
【「興味はあるけど、シリーズ物だし今更かなぁ……」って作品】
ありますw
ピンポイントで指摘されてしまいました。

僕は『女神凌辱』のシリーズとこれでした。
特にシャルロットの受難が気になっていますが、評判よくないですねw
dr.takさんの感想を心待ちにしています。

女神~は買ってしまいましたけれど。
早速後悔気味だったりします。
QP2009年08月07日

最新レスizumilkさん
レスありがとうございます。

>ただ、山は山でも彼女たちが目指すのはエベレスト級のような気がします。
たしかに……
まず、普通なら「お尻」という時点で既に富士山級はありそうですから、
それを考えるとこのシリーズのヒロインの山はエベレスト以上なのかもしれませんね。

>dr.takさんは過去作品もプレイ済みなんでしょうか。今作品は今ひとつの出来だったんでしょうか。
はい、前作、前々作とプレイ済みです。
元々は、低価格+好きな声優さんが出ているという動機で購入したのですが、
いつの間にか、ヒロイン達の自らに課す試練を見るのがクセに……

サブタイトルで微妙に伏せてありますが、お察しの通り前作までに関しては、
最終的にヒロイン達ははお馬さんすら相手にしてしまいます。
出来については、実際のところ前作までと比較してあまり変わり映えするということはありません。

ただ、長文で書いているように、本作のように父親が絡んで壊れていくという設定より、
前作までのような自ら拡張の追及の果てに……というのが好みだったもので、
以前のシリーズに比べると点数を低く付けてしまいました。

>何年か前2chの痛いニュースで馬のアレが直腸を突き破りお亡くなりになられた男性が居たという記事が・・・。
そ、そんな事件があったとは知りませんでした……
やはり、高い山ほど危険を伴うということを身を以って教訓としたわけですね……

>拡張の世界ってのは、奥が深いです。(場所が場所だけに当然だろってツッコミは無しでw)
はい、尤もだと思いますw
dr.tak2009年07月29日

最新レス一言コメントが素晴らしいです。何故?なんて聞くのは愚問ですよね。
ただ、山は山でも彼女たちが目指すのはエベレスト級のような気がします。

dr.takさんは過去作品もプレイ済みなんでしょうか。今作品は今ひとつの出来だったんでしょうか。
ちょっと公式を見てみましたが、「馬」と書いてあります。もしかしてお馬さんのアレをお尻に?

イヤイヤそれは危険です。
何年か前2chの痛いニュースで馬のアレが直腸を突き破りお亡くなりになられた男性が居たという記事が・・・。
それとも彼は本望だったのでしょうか・・・。帰って来れないことを承知で登ったんでしょうか?
僕には・・・わかりません。ただ、理解出来ないからとバカにするのは間違っている気がします。
そう言う意味では今作品は甘いのかもしれませんね。前人未踏の山を登ったわけではないのですから。

拡張の世界ってのは、奥が深いです。(場所が場所だけに当然だろってツッコミは無しでw)
izumilk2009年07月29日

最新レスcapeofastormさん
レスありがとうございます。
>「運命の線」と解釈しましたが
自分も「ARTERIAL」という単語がわからなくて調べたのですが、
なるほど、このような解釈もあるのですね。
たしかに話の内容的に考えると、しっくりきますね。感謝感謝です。
>むしろこれは一種のファンタジーにおける
>「設定道具」の延長線かな、と思いました。
たしかに……
自分の場合「吸血鬼」という存在に対するシリアス部分にかける期待が強かったので、
どうしても中途半端な印象を受けてしまったというのはありますね。
>この話のアニメ化は暗礁にのりあげたとかなんとか。
これは知りませんでした。
たしかにキャベツはアレでしたが、てっきりアニメ化するものとばかり思ってました。
他社のプ○ラバより、ずっとアニメ化しやすそうなのに……

mitsudon_etさん
レスありがとうございます。
八月の進化するところは、あとはシナリオ面だけですからね。
その他の部分では着実に成長しているブランドなので、ぜひ期待したいですね。
dr.tak2009年03月27日

最新レス「幸せへの道筋」に一票
TRUEをみたらそうかなあ・・と。

>例えば、こまめに演出を入れたり、Hシーンで会話ウインドウを小さくしたりと、
>ユーザーに対する細かな配慮が伺えるのは好印象。
>また、ボーカル曲も多く音楽などにもこだわりを感じる。
>萌えゲーといえば八月、というブランドイメージを崩す必要はないと思うが、
>絵や演出だけではなく、そろそろ内容にも少しスパイスを効かせてほしいところではある。

ここはもう完全に同意
mitsudon_et2009年03月25日

最新レス以前意味は調べたことがあります。

FORTUNE=運、運命
ARTERIAL=動脈、幹線、道筋
(「Road」とはまた違う意味のようです)

まあ意味から考えて
「運命の線」と解釈しましたが
まあ訳し方はいくつかあるのでしょう。
ここで語られているのは
5本ないしは6本の未来へ向かう線。
それが必ずしも「幸福」に向かうとは限らない。

・・・・ただあんまり吸血鬼である必要性も
なかったかもというのは同意。
吸血鬼が一応物語の主題になっているにはなっていますが
むしろこれは一種のファンタジーにおける
「設定道具」の延長線かな、と思いました。
故にひとによっては
話が中途半端に思えるのかと。

まあ、感じとして一般的なライトノベルに近いかな。





どうでもいいですが蛇足として。
この話のアニメ化は暗礁にのりあげたとかなんとか。
まあ某キャベツの例がありましたしねえ・・・・。
Weather report2009年03月25日

検索